旅と家電と車

新築完成!.旅,家電,災害対策についても書きます.

2019-01-01から1年間の記事一覧

冬は湿度低くて困りますよね。。。

我が家の湿度対策はダイキン工業製MCK70T-Wが担ってくれています。 ですが、メインは空気清浄機です。 やはり湿度は上がりにくく、湿度を上げようとするとファンの音が結構うるさい。。。 空気清浄機としては満足しているので、買い換えはしません。 そこで…

お風呂でテレビ その2

Panasonic VIERA UN-15CN9-W のお風呂設置編です。 タオル掛けにうまくかけられないかと、ビバホームでこんなの買ってきました。 お風呂につけたのがこんな感じ。。。良い感じです! でも。。。テレビをかけたら、秒で落下しました。。。お風呂に見事に入水…

お風呂でテレビ その1

我が家で2台目のテレビです! 新居建設中のなか、お風呂がちょっと大きくなるので、防水テレビを買っちゃいました! 予定では引っ越し後にと思っていたのですが、年末のセールスもあったことから前倒しです。 買ったのはPanasonic VIERA UN-15CN9-W です。 …

ペツト用給水器導入 その2

2020年7月追記 残念ですが、廃棄しました。 最初の頃は良かったです。 でも、黒い藻?カビ?のような物が付着してきました。 フィルターは交換していたのですが。。。 なにより、左上のパーツを見てもらうと分かりますが、ちょっと複雑で掃除がしにくいです…

【リヤ側】ドライブレコーダー【トラブル発生】

本日の札幌は大荒れの天気です。 大雪です。 ドライブレコーダーとは関係ないように思えますが、リヤ側は大ありです。 エクストレイルに関わらず、注意が必要です。 取り付け位置には気をつけましょう。。。 雪撮ってるだけになります。

ペット用給水器導入

2020年7月追記 残念ですが、廃棄しました。 最初の頃は良かったです。 でも、黒い藻?カビ?のような物が付着してきました。 フィルターは交換していたのですが。。。 なにより、左上のパーツを見てもらうと分かりますが、ちょっと複雑で掃除がしにくいです…

手稲区ペットグッズ フロムエース

札幌では昨日、雪虫が大量発生していました。 ということは、近日中に雪が降ることに。。。 だからというわけではありませんが、犬の服を買いに行ってきました。 私たち夫婦は傘のマークのアーノルドパーマーが好きです。 調べてみると、ペットグッズもあるそ…

ワイヤレスイヤホン 購入

妻に,「増税前に何か欲しいもの有る?」と聞くと, 「ワイヤレスイヤホンが欲しい!!」と言うので早速調査. これまたamazonで高評価を得ている物のなからチョイスです. 「SUTOMO Bluetooth ワイヤレスイヤホン X6」です. 本体と付属品です.本体,USBマ…

【リヤ側】ドライブレコーダー 取り付け③

リヤ側ドライブレコーダー取り付けその③です。 といっても,ステッカーを貼っただけです。。。 洗車場でリヤウインドウだけ洗って貼り付けました. (盗まれたらやなので,マグネットではなくステッカーを選択しました.) ちょっとかっこ悪いかな。。。 で…

発寒北商店街 札幌麺屋 美椿 その3

本日,3回目の訪問です. 時間は13時ごろ. 駐車場は案の定,満車. でも,さすがラーメン屋さん.回転が速いせいか, 5分ぐらい待っていたら空きました. (路駐はやめましょう.店員さんに怒られます) 今回は塩大盛り! こってり系です.これもとても美味…

デジタルフォトフレーム 購入

デジタルフォトフレーム購入しました! 今更と言われそうですが。。。 今住んでいるマンションではコルクボードに写真を貼り付けて楽しんでます. 新居引っ越しに向けて,このコルクボードを廃止し,フォトフレームに移行することにしました! で,買ったの…

FOSSIL ME3102 ベルト交換

ブログタイトルとはちょっと離れますが。。。 2年前に私と妻と,おかん(私の)とおかん(妻の)とハワイに行ってきました! その際,空港にてFOSSILの腕時計を買ってもらいました.(いい歳してね。。。) その腕時計の革ベルトが,なんか臭う。。。 で,交換…

発寒北商店街 札幌麺屋 美椿 その2

本日,2回目の訪問です. 時間は11:30ごろ. 台風で天気が荒れているので,すいていることを願いながら行きました. 願いが通じたのか,なんと駐車場が空いていてすぐにとめることが出来ました. (路駐は絶対やめましょう.店員さんに注意され,移動させら…

北海道胆振東部地震後に買ったもの②

災害対策第2弾です。 これも昨年の震災後に買った物です。 当時,家には電池式のラジオがありませんでした。 (受信できる装置はありましたが,停電なので使えません) なので,情報を得るためにはカーナビのTVを見ることになります。 ガソリンがもったいな…

北海道胆振東部地震後に買ったもの①

2018年9月6日に起こった北海道胆振東部地震,ブラックアウトを初めて経験しました。 電気の大切さを知り、対策の不備を悔やみました。 そこで最初に買ったものです。 コールマンのランタン 夜の暗さに耐えられない。。。 スマホも充電できる優れもの! 出番…

発寒北商店街 札幌麺屋 美椿

2019年5月オープンです. 発寒中央駅,ダイイチさんの斜向かいにあります. 駐車場は3台しか有りません. オープン当初は長蛇の列だったので,並ぶ気にもなりませんでした。。。 札幌も最近は30℃近い気温なので,ラーメンは敬遠されるのかな? それとも時間…

2019年6月 沖縄旅行 4泊5日の旅 番外編

沖縄のファミリーマートで売ってた泡盛シリーズです. パッケージに書いてあるような爽やかな感じがしません。。。 妻からのお土産リクエストで,ロイズの石垣島ポテトチップスチョコレート[石垣の塩]を買いました. 製造者は当然,北海道石狩群当別町! …

さっぽろテレビ塔近く かがわ軒

日曜のお昼にお邪魔しました! 本格さぬき風手打ちうどん かがわ軒さんです. (「風」というあたりが奥ゆかしい) ずいぶんと前に知り合い(元香川県民)に連れて行ってから久しぶりに来ました. 地下鉄大通り駅直結です. 火曜・祝日定休日,11~15時の昼…

2019年6月 沖縄旅行 4泊5日の旅 ③

3日目 この日も観光! 本日1つ目の目的地,伊計島に向かいます. 目的は「SUP」!(Stand Up Paddle surfing の略,サップと読むそうです。。。しらんかった) 人生初! ちょっと風が強かったけど,楽しい!! 上級になれば,もっと沖に行けるんだろうな。…

発寒北商店街 オーノボーノ

発寒に引っ越してきてから4年. もっと早く行けば良かったです. JR発寒中央駅からダイイチさんを越えてすぐの所にあるピザ専門店,オーノボーノさんです.みどりの外観が目印です. https://pizza-restaurant-1205.business.site/ 店内には小上がりがあり,…

2019年6月 沖縄旅行 4泊5日の旅 ②

2日目 この日は観光! らくちんさんの朝食は7時からです. パンとコヒー,シークワーサーもありました. 朝ご飯を食べたらすぐに出発です. そうそう,今回の旅は「日替わりハンドルキーパー制」を採用しました. 一日中,一人の人間がドライバーを務めます…

2019年6月 沖縄旅行 4泊5日の旅 ①

2019年6月,代休と有給+土日を使って大学時代の友人たちと沖縄旅行に行ってきました! 今回の旅行はすべて友人にお任せです.超らくちん! 日程,チケット,アクティビティの予約まですべてお任せ。。。 感謝,感謝です. 1日目 この日は移動日です. 格安…

【令和元年】御朱印、もらってきました

令和元年5月1日 北海道民なので、まず北海道神宮へ。 その後、新築予定の手稲区にある手稲神社へ。 北海道神宮では、参拝後約90分程度で御朱印をいただけましたが(この時点で10時30分)、外に出てきたら行列が大変なことになってました。。。 お参りに行け…

【リヤ側】ドライブレコーダー 取り付け②

リヤ側ドライブレコーダー取り付けその②です。 リヤ側ドライブレコーダー、リヤ側なので特に目立ちませんが、電源コードは極力隠したい。 ちょっと頑張ってみましょう。出来れば全て内張内に納めたい。 ドライブレコーダー側から電源コードの収まりを考えま…

【リヤ側】ドライブレコーダー 取り付け①

「煽り運転」 最近よくテレビやネットで話題になったり、YouTubeにも多くの動画があがっていて、見るだけで怖くなってしまいますよね。。。 zouも煽られた経験があります。 追い越し禁止じゃ無いんだから、急いでるならさっさと抜いていけばいいのにね。。。…

2019年3月 グアム旅行 番外編 買って良かった物 ③

zouです。 買って良かった物かは正直微妙です。 でも、可愛いから良しとします。 それは、「グマモン」「GUMAMON」です。 どこかで聞いたことありますよね。「くま○ン」 しかも、日本語と韓国語を全力で併記! ターゲット丸わかりです。 空港ではボールペン…

災害対策 モバイルバッテリー

zouです。 昨年、2018年9月に北海道胆振東部地震がありました。 札幌在住の我々は震災対策を全くしていませんでした。全くです。 東日本大震災のゆれを体験し、あの映像を見ていたのにも関わらずです。 最初にあって良かったと思ったのは、モバイルバッテリ…

2019年3月 グアム ヒルトン 3泊4日の旅 ⑤

2019年3月グアム旅行 3日目 アイランダーテラスでの朝食。 JALパックの特典で無料チケットがついてきました。 ビュッフェスタイルです。 メインタワーの宿泊客が主に朝食をとっていて、混んでいました。 タシタワーよりたくさんの品数がありましたが、 混雑…

2019年3月 グアム旅行 番外編 買って良かった物 ②

zouです。 今回のグアム旅行で持って行って良かった物、第2弾です。 それは、今話題の「ポケトーーーク!」です。 グアムはハワイより日本語が通じません。 ホテルもレストランもです。 でも、せっかく海外に来ているので、ここは片言でも頑張ります! 極力…

2019年3月 グアム ヒルトン 3泊4日の旅 ④

2019年3月 グアム旅行④ 2日目続き 赤シャトルバスでGPOからホテルへ帰宅。 zouはビールで一休み。 夕食へ。 PICホテル近くのビーチンシュリンプ。 赤シャトルバスで移動しました。 18時頃入店。店内には3組ほどいましたが並ぶことなく入店できました。 1時間…

【スポンサーリンク】
/* */