旅と家電と車

新築完成!.旅,家電,災害対策についても書きます.

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道胆振東部地震後に買ったもの②

災害対策第2弾です。 これも昨年の震災後に買った物です。 当時,家には電池式のラジオがありませんでした。 (受信できる装置はありましたが,停電なので使えません) なので,情報を得るためにはカーナビのTVを見ることになります。 ガソリンがもったいな…

北海道胆振東部地震後に買ったもの①

2018年9月6日に起こった北海道胆振東部地震,ブラックアウトを初めて経験しました。 電気の大切さを知り、対策の不備を悔やみました。 そこで最初に買ったものです。 コールマンのランタン 夜の暗さに耐えられない。。。 スマホも充電できる優れもの! 出番…

発寒北商店街 札幌麺屋 美椿

2019年5月オープンです. 発寒中央駅,ダイイチさんの斜向かいにあります. 駐車場は3台しか有りません. オープン当初は長蛇の列だったので,並ぶ気にもなりませんでした。。。 札幌も最近は30℃近い気温なので,ラーメンは敬遠されるのかな? それとも時間…

2019年6月 沖縄旅行 4泊5日の旅 番外編

沖縄のファミリーマートで売ってた泡盛シリーズです. パッケージに書いてあるような爽やかな感じがしません。。。 妻からのお土産リクエストで,ロイズの石垣島ポテトチップスチョコレート[石垣の塩]を買いました. 製造者は当然,北海道石狩群当別町! …

さっぽろテレビ塔近く かがわ軒

日曜のお昼にお邪魔しました! 本格さぬき風手打ちうどん かがわ軒さんです. (「風」というあたりが奥ゆかしい) ずいぶんと前に知り合い(元香川県民)に連れて行ってから久しぶりに来ました. 地下鉄大通り駅直結です. 火曜・祝日定休日,11~15時の昼…

2019年6月 沖縄旅行 4泊5日の旅 ③

3日目 この日も観光! 本日1つ目の目的地,伊計島に向かいます. 目的は「SUP」!(Stand Up Paddle surfing の略,サップと読むそうです。。。しらんかった) 人生初! ちょっと風が強かったけど,楽しい!! 上級になれば,もっと沖に行けるんだろうな。…

発寒北商店街 オーノボーノ

発寒に引っ越してきてから4年. もっと早く行けば良かったです. JR発寒中央駅からダイイチさんを越えてすぐの所にあるピザ専門店,オーノボーノさんです.みどりの外観が目印です. https://pizza-restaurant-1205.business.site/ 店内には小上がりがあり,…

2019年6月 沖縄旅行 4泊5日の旅 ②

2日目 この日は観光! らくちんさんの朝食は7時からです. パンとコヒー,シークワーサーもありました. 朝ご飯を食べたらすぐに出発です. そうそう,今回の旅は「日替わりハンドルキーパー制」を採用しました. 一日中,一人の人間がドライバーを務めます…

2019年6月 沖縄旅行 4泊5日の旅 ①

2019年6月,代休と有給+土日を使って大学時代の友人たちと沖縄旅行に行ってきました! 今回の旅行はすべて友人にお任せです.超らくちん! 日程,チケット,アクティビティの予約まですべてお任せ。。。 感謝,感謝です. 1日目 この日は移動日です. 格安…

【スポンサーリンク】
/* */