旅と家電と車

新築完成!.旅,家電,災害対策についても書きます.

T32 エクストレイル タイヤ交換

ちょっと遅くなりましたが、夏タイヤに交換した記事です。 今回は秋だったので、スタッドレスタイヤで納車してもらいました。 よって、純正夏タイヤ・ホイルは実質未使用なのでフリマアプリで売却することにして、新規に社外品を購入することにしました。 T3…

T32 エクストレイル マフラー

次は,マフラーです. 難易度高めです! ですが,設備があれば,もう一人いれば,難易度はかなり低くなります. なので,助っ人にお願いしてリフトまで借りてしまいました. エクストレイルのマフラーはT31もそうでしたが,1本なんです。。。 なんで分割にな…

T32 エクストレイル ステップガード

続きまして,ステップガードです. 見た目カッコいいです! カスタマーレビューでは,「配線が短い!」と書かれていたので, 延長するための電子部品,コードとか買ってきたのですが無意味でした。。。 余裕でした. 作ってる会社が適当なのか,製造時期によ…

T32 エクストレイル リヤゲート周り

またまた簡単な作業です. のペーっとしたリヤゲート周りにアクセント付けます. 今回取り付けたのは2つ. ・バック ドア ハンドル カバー ガーニッシュ ・リアバンパーステップガード これも,パーツ全てに両面テープが付いているので,剥がして貼るだけ. …

T32 エクストレイル バグガード/ボンネットプロテクター

次は,ボンネットプロテクターです. T31 エクストレイルに乗っていた頃,石はねによるボディーの傷が気になっていました.(雪国はスタッドレスタイヤ履くので,石はね凄いです) そこで,ボンネットプロテクターを取り付けました. 取り付け自体は簡単です…

T32 エクストレイル ドアハンドル回り

まずは簡単な所から行きましょう. ドアハンドル周りです. ドアハンドル掴むときに,爪がボディーを引っ掻いて傷つけちゃいますよね。。。 それを防ぐために,「ドアハンドルプロテクター」なるものを取り付けました. ついでに,ドアハンドルもカーボン調…

Galaxy Watch 3 もらいました!

galaxy watch 3 カスタマイズ

車,買いました!

9月に,なのですが。 それまでは,2010年式 T31 エクストレイルに乗っていましたが, 北海道でも残暑厳しい9月にエアコンが効かなくなりまして。。。 距離数も11万キロに迫っていたので仕方が無い。。。 で,ディーラーに持って行ったら160円ほどのパッキン…

三角定規 買いました!

物欲が止まりません。。。 もっと早くに買えば良かった! 丸のこ使う人は、必須アイテムです! 買ったのはこちら! タジマ(Tajima) 丸鋸ガイド モバイル 90-45 マグネシウム 長さ200mm MRG-M9045M 裏に出っ張りがあって、その出っ張りを木材にあてると直角に…

ピクチャーレール 取り付け その2

ピクチャーレール 取り付け - 旅と家電と家 取り付けたピクチャーレールに色々と飾ってみました! 手ぬぐいの額縁は「岐阜の木工屋」さんです。 また、写真の額縁はソフケン アルミ額縁 スリムエイト A4 ブラック 002344です。 これで1,073円!安い! 口コミ…

手ぬぐい飾ってみました!

ピクチャーレールを取り付けたので、飾り方の参考にとコーチャンフォーに行ってきました。 そこで見つけたのが「手ぬぐい」! 渋い! 額縁は調べないとわからないので、手ぬぐいだけ買って帰ってきました。 いつも通り、諸先輩方のブログを参考にして購入し…

庭管理! マキタ導入 番外編

妻から反対されてたのに、こっそり買いました。 すぐにバレたんですけどね。。。 でも、1番役に立っているかもしれません。 玄関の落ち葉掃きに、草刈り機器に付いた草飛ばしに、水洗いした物の水滴飛ばしに、虫飛ばしにと大活躍です。 バッテリーが共用なの…

ピクチャーレール 取り付け

ピクチャーレール取り付け

お掃除ロボット買いました!

ECOVACS社製OZMO901

空気清浄機 更新!

今まで我が家の空気を清潔に保ってくれていたのは、ダイキン製MCK70T-Wです。 2世帯住宅になったことから、買い増しすることにしました。 でも、新型コロナ感染症の影響で、空気清浄機が品薄になっていて、家電量販店ではメーカーから入ってくる時期が未定…

庭管理! マキタ導入 その2

その1でも書きましたが、我が家の庭はちょっと複雑です。 そこで、法面・壁際用にマキタ 芝かりバリカン MUM604DRFを導入しました! これはちょっと失敗。。。 まず、これを使用する場合は必ず、必ず、必ず防刃グローブをしてください。 気をつけているつも…

庭管理! マキタ導入 その1

ちょっと頑張って、我が家の庭は芝生です。生芝です。 ペットのリュウゾウ(犬)が芝生大好きで、頑張ることにしました。 芝生を敷いたのが2020年5月末。 7月に入るまでは、毎日朝夕にかかさず水まき、それと芝刈り禁止を言い渡されていました。 7月になりま…

【廃棄】ペット用給水器導入

残念ですが、廃棄しました。 最初の頃は良かったです。 でも、黒い藻?カビ?のような物が付着してきました。 フィルターは交換していたのですが。。。 なにより、左上のパーツを見てもらうと分かりますが、ちょっと複雑で掃除がしにくいです。 こまめにお水…

ホットプレート 買いました!

外出自粛だから買いました!というわけではありません。 2020年3月ぐらいに買ったのですが、使う機会が無いままここまできてしまいました。 買ったのはこちら! アイリスオーヤマ、APO-135-T。 開けてみたのがこちらです。 で、今回作ったのがたこ焼き! ち…

禁煙化! 琴似 うどん亭

ずーっと気になっていた、うどん屋さん。 2階にあるので店内も見えなくて敷居が高かったのですが、職場の先輩から「おいしいから行ってみればいいのに」と勧められたので行ってきました。 琴似グリーンホテル向かい、三菱自動車の2階です。 駐車場がちょっと…

サーキュレーター 導入

我が家は2世帯住宅で、3階建てです。 と言っても、傾斜地を掘って建てているので1階は玄関と車庫になります。 よって、正面以外の3面は土に覆われている状態です。 するとどうなるか。。。湿度が高い。。。 除湿機も使ってみたのですが、音、高温の排気、電…

カーポートにコーナーガード設置! 

我が家は2世帯住宅です。 なので、カーポートも2台用の物を建てました。 母が高齢ですが、まだ車の運転をしています。 免許返納させたいのですが、ボケられても困るのでもう少しの間だけ頑張ってもらいましょう。 (怪しげな陰が。。。) でもカーポートに…

献血行ってきました! 祝50回目!!

「新型コロナウイルスのせいで、血液のストックが不足している!」 との報道を受けて、献血に行ってきました! いつもは職場に献血バスが来てくれるのですが、昨今の状況では なかなかそうはいきません。 で、札幌市西区二四軒にある「北海道赤十字血液セン…

次亜塩素酸水 買いました

妻が「キッチン用アルコール系除菌剤が手に入らない‼」と怒っており、ちょっと探してみましたが、工業用アルコールはおろか精製水も手に入らないとは。。。 そこで、今ちょっと流行の次亜塩素酸水を買ってみました。 買ったのはこちら、 除菌・消臭 弱酸性次…

組み立て式 サイドテーブル 買いました!

ソファーに座ってテレビを見るときに、 「ビールとおつまみ程度が乗るサイドテーブルが欲しい!」 と、いうことで例のごとく諸先輩方のブログや評価を参照。 で、買ったのが「ぼん家具 サイドテーブル 木製」 色は「ナチュラル」と「ウォールナット」から選…

プレスサンドメーカー 導入!

新居、完成しました! そこで、「おしゃれな朝食を食べたい!」 ということで、プレスサンドメーカーを購入しました。 買ったのはこれ! [recolte]プレスサンドメーカー プラッドホットサンド マットネイビー RPS-2(NV) 理由はいつも通り、諸先輩方の評価が…

琴似 うどん亭

ずーっと気になっていた、うどん屋さん。 2階にあるので店内も見えなくて敷居が高かったのですが、職場の先輩から「おいしいから行ってみればいいのに」と勧められたので行ってきました。 琴似グリーンホテル向かい、三菱自動車の2階です。 駐車場がちょっと…

「ながら運転」厳罰化 対策①

ながら運転、厳罰化されましたね。 だから、というわけではないのですが、スマホホルダーを買うことにしました。 と言うのも車に付けているカーナビの地図は古いし、ルート検索も当然ながらGoogleMapの方が上です。 運転好きなのに方向音痴の私にナビはかか…

冬は湿度低くて困りますよね。。。

我が家の湿度対策はダイキン工業製MCK70T-Wが担ってくれています。 ですが、メインは空気清浄機です。 やはり湿度は上がりにくく、湿度を上げようとするとファンの音が結構うるさい。。。 空気清浄機としては満足しているので、買い換えはしません。 そこで…

お風呂でテレビ その2

Panasonic VIERA UN-15CN9-W のお風呂設置編です。 タオル掛けにうまくかけられないかと、ビバホームでこんなの買ってきました。 お風呂につけたのがこんな感じ。。。良い感じです! でも。。。テレビをかけたら、秒で落下しました。。。お風呂に見事に入水…

【スポンサーリンク】
/* */