旅と家電と車

新築完成!.旅,家電,災害対策についても書きます.

2020-01-01から1年間の記事一覧

車,買いました!

9月に,なのですが。 それまでは,2010年式 T31 エクストレイルに乗っていましたが, 北海道でも残暑厳しい9月にエアコンが効かなくなりまして。。。 距離数も11万キロに迫っていたので仕方が無い。。。 で,ディーラーに持って行ったら160円ほどのパッキン…

三角定規 買いました!

物欲が止まりません。。。 もっと早くに買えば良かった! 丸のこ使う人は、必須アイテムです! 買ったのはこちら! タジマ(Tajima) 丸鋸ガイド モバイル 90-45 マグネシウム 長さ200mm MRG-M9045M 裏に出っ張りがあって、その出っ張りを木材にあてると直角に…

ピクチャーレール 取り付け その2

ピクチャーレール 取り付け - 旅と家電と家 取り付けたピクチャーレールに色々と飾ってみました! 手ぬぐいの額縁は「岐阜の木工屋」さんです。 また、写真の額縁はソフケン アルミ額縁 スリムエイト A4 ブラック 002344です。 これで1,073円!安い! 口コミ…

手ぬぐい飾ってみました!

ピクチャーレールを取り付けたので、飾り方の参考にとコーチャンフォーに行ってきました。 そこで見つけたのが「手ぬぐい」! 渋い! 額縁は調べないとわからないので、手ぬぐいだけ買って帰ってきました。 いつも通り、諸先輩方のブログを参考にして購入し…

庭管理! マキタ導入 番外編

妻から反対されてたのに、こっそり買いました。 すぐにバレたんですけどね。。。 でも、1番役に立っているかもしれません。 玄関の落ち葉掃きに、草刈り機器に付いた草飛ばしに、水洗いした物の水滴飛ばしに、虫飛ばしにと大活躍です。 バッテリーが共用なの…

ピクチャーレール 取り付け

ピクチャーレール取り付け

お掃除ロボット買いました!

ECOVACS社製OZMO901

空気清浄機 更新!

今まで我が家の空気を清潔に保ってくれていたのは、ダイキン製MCK70T-Wです。 2世帯住宅になったことから、買い増しすることにしました。 でも、新型コロナ感染症の影響で、空気清浄機が品薄になっていて、家電量販店ではメーカーから入ってくる時期が未定…

庭管理! マキタ導入 その2

その1でも書きましたが、我が家の庭はちょっと複雑です。 そこで、法面・壁際用にマキタ 芝かりバリカン MUM604DRFを導入しました! これはちょっと失敗。。。 まず、これを使用する場合は必ず、必ず、必ず防刃グローブをしてください。 気をつけているつも…

庭管理! マキタ導入 その1

ちょっと頑張って、我が家の庭は芝生です。生芝です。 ペットのリュウゾウ(犬)が芝生大好きで、頑張ることにしました。 芝生を敷いたのが2020年5月末。 7月に入るまでは、毎日朝夕にかかさず水まき、それと芝刈り禁止を言い渡されていました。 7月になりま…

【廃棄】ペット用給水器導入

残念ですが、廃棄しました。 最初の頃は良かったです。 でも、黒い藻?カビ?のような物が付着してきました。 フィルターは交換していたのですが。。。 なにより、左上のパーツを見てもらうと分かりますが、ちょっと複雑で掃除がしにくいです。 こまめにお水…

ホットプレート 買いました!

外出自粛だから買いました!というわけではありません。 2020年3月ぐらいに買ったのですが、使う機会が無いままここまできてしまいました。 買ったのはこちら! アイリスオーヤマ、APO-135-T。 開けてみたのがこちらです。 で、今回作ったのがたこ焼き! ち…

禁煙化! 琴似 うどん亭

ずーっと気になっていた、うどん屋さん。 2階にあるので店内も見えなくて敷居が高かったのですが、職場の先輩から「おいしいから行ってみればいいのに」と勧められたので行ってきました。 琴似グリーンホテル向かい、三菱自動車の2階です。 駐車場がちょっと…

サーキュレーター 導入

我が家は2世帯住宅で、3階建てです。 と言っても、傾斜地を掘って建てているので1階は玄関と車庫になります。 よって、正面以外の3面は土に覆われている状態です。 するとどうなるか。。。湿度が高い。。。 除湿機も使ってみたのですが、音、高温の排気、電…

カーポートにコーナーガード設置! 

我が家は2世帯住宅です。 なので、カーポートも2台用の物を建てました。 母が高齢ですが、まだ車の運転をしています。 免許返納させたいのですが、ボケられても困るのでもう少しの間だけ頑張ってもらいましょう。 (怪しげな陰が。。。) でもカーポートに…

献血行ってきました! 祝50回目!!

「新型コロナウイルスのせいで、血液のストックが不足している!」 との報道を受けて、献血に行ってきました! いつもは職場に献血バスが来てくれるのですが、昨今の状況では なかなかそうはいきません。 で、札幌市西区二四軒にある「北海道赤十字血液セン…

次亜塩素酸水 買いました

妻が「キッチン用アルコール系除菌剤が手に入らない‼」と怒っており、ちょっと探してみましたが、工業用アルコールはおろか精製水も手に入らないとは。。。 そこで、今ちょっと流行の次亜塩素酸水を買ってみました。 買ったのはこちら、 除菌・消臭 弱酸性次…

組み立て式 サイドテーブル 買いました!

ソファーに座ってテレビを見るときに、 「ビールとおつまみ程度が乗るサイドテーブルが欲しい!」 と、いうことで例のごとく諸先輩方のブログや評価を参照。 で、買ったのが「ぼん家具 サイドテーブル 木製」 色は「ナチュラル」と「ウォールナット」から選…

プレスサンドメーカー 導入!

新居、完成しました! そこで、「おしゃれな朝食を食べたい!」 ということで、プレスサンドメーカーを購入しました。 買ったのはこれ! [recolte]プレスサンドメーカー プラッドホットサンド マットネイビー RPS-2(NV) 理由はいつも通り、諸先輩方の評価が…

琴似 うどん亭

ずーっと気になっていた、うどん屋さん。 2階にあるので店内も見えなくて敷居が高かったのですが、職場の先輩から「おいしいから行ってみればいいのに」と勧められたので行ってきました。 琴似グリーンホテル向かい、三菱自動車の2階です。 駐車場がちょっと…

「ながら運転」厳罰化 対策①

ながら運転、厳罰化されましたね。 だから、というわけではないのですが、スマホホルダーを買うことにしました。 と言うのも車に付けているカーナビの地図は古いし、ルート検索も当然ながらGoogleMapの方が上です。 運転好きなのに方向音痴の私にナビはかか…

【スポンサーリンク】
/* */