旅と家電と車

新築完成!.旅,家電,災害対策についても書きます.

庭管理! マキタ導入 その1

ちょっと頑張って、我が家の庭は芝生です。生芝です。

ペットのリュウゾウ(犬)が芝生大好きで、頑張ることにしました。

芝生を敷いたのが2020年5月末。

7月に入るまでは、毎日朝夕にかかさず水まき、それと芝刈り禁止を言い渡されていました。

7月になりましたので、草刈り解禁です!

庭の形がちょっと複雑。。。わかりにくいですが、法面(のりめん)があったり、家庭菜園があったり、ご近所のコンクリート壁があったりします。

 

f:id:ryu-zo:20200706215804j:plain
f:id:ryu-zo:20200706215822j:plain

 

まずは、草刈り機の選定です。

初心者、法面、コンクリート壁。。。

考慮した結果、まず購入したのがこちら!

マキタ MUR181DRF。

かなり迷いました。

メーカー、刃の種類、バッテリー容量。

我が家にはすでにHITACHIのインパクトドライバーなどがあるので、統一したかったのですが。。

マキタにしました。

さらに、ご近所のコンクリート壁への影響も考えて、刃もナイロンコードを選びました。

平らな面用です。法面や壁際用には別途用意します。

 

f:id:ryu-zo:20200706220438j:plain
f:id:ryu-zo:20200706220449j:plain

 

保護めがねも付いています。

まず、諸先輩方のブログを参考に18Vにしてよかった!

(比べてないけど)1充電でこの後に書く他の機器も十分に稼働できました。

 

つぎに、ナイロンコードにしてよかった!

ご近所との壁際、気にせず草刈りが出来ました。

チップソー(鋼の刃)だと、初心者には無理!

ムラになったり、切りにくい場合もありますが、必要十分!

 

壁際用バリカンに続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】
/* */