旅と家電と車

新築完成!.旅,家電,災害対策についても書きます.

パナソニック ドライヤー 掃除

risuから、「ドライヤーの音がうるさくなった気がする。なんとかして!」とのオーダーが来ました。

パナソニック製のドライヤー、購入してから3〜4年。

zouはあまり使わないので、以前との違いが分かりません。。。

とりあえず、分解して掃除してみます。

まず、フィルターの状態をチェック。

 

f:id:ryu-zo:20190409220055p:plain
f:id:ryu-zo:20190409213623p:plain

 

ホコリが詰まってますね。。。

精密ドライバーで2カ所のネジを外します。

出てきたフィルター、外見よりホコリ詰まってませんね。

 

f:id:ryu-zo:20190409215801p:plain
f:id:ryu-zo:20190409215741p:plain

 

掃除機でホコリ吸います。このとき、掃除機の吸い口をあてるサイドを間違えないように気をつけました。外側から吸い戻すようにあてました。

簡単にきれいになります。

 

f:id:ryu-zo:20190409215154p:plain
f:id:ryu-zo:20190409215122p:plain

 

フィルターがあるせいか、モーターの羽にはほとんどホコリは着いてませんが、取ります。

左が掃除前、右が掃除後、すみません💦ピンボケです。

 

f:id:ryu-zo:20190409214824p:plain
f:id:ryu-zo:20190409214848p:plain

 

 

組み直して動かしてみましたが、zouには音の違いが分かりません。。。

risuは満足げだったので良しとします。

作業時間は30分もかかりませんでした。

 

f:id:ryu-zo:20190409220020p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】
/* */